FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ubuntuでサウンドデバイスをアプリケーション毎に設定

例えばskypeを使うときはUSBハンドセットを使いたいし、Rhythmboxで音楽を聞くときはスピーカーでとか、要するにアプリケーション毎にサウンドデバイスを指定したい。

Windows版skypeならアプリでサウンドデバイスを指定出来ますが、Ubuntu10.04ではサウンド関係はPulseAudioでコントロールされています。

アプリケーション毎のデバイス設定方法は、まずALT-F2を押してpavucontrolとタイプし、[実行]をクリックするか、

アブリケーションメニューから

サウンドとビデオ → PulseAudio Volume Control を選択します。

pavucontrolがインストールされていなければ

$ sudo apt-get install pavucontrol

で、インストールしてください。

次に、設定するアプリケーションを起動し、実際に音を鳴らしたり、マイクを有効にしたりします。

skypeなら Echo / Sound Test Service をコールしたら良いと思います。

するとpavucontrolがアプリケーションを認識するので、出力、入力デバイスを選択します。

私の場合、出力デバイスをBSKP-U202に指定

入力デバイスもBSKP-U202にしました。

これでOK。

後はskypeを起動すれば、この時に指定したデバイスが自動的に選択されます。



スポンサーサイト

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

seseri

Author:seseri

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。